忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

想像できない

男性にしてみれば,女性の「感じよい沈黙」は,男性のアプローチを女性が「恥じらいながらも受け止めた」か,「まったく気付いていない」ということであって,まさか「内心の不快感を押し殺してにっこりしているだけ」「無視することでノーの意思表示をしているつもり」とはなかなか想像がつかないでしょう。というのも,自分はどこかの変な男ではなく,よい上司,頼りになる先輩社員,よい指導教授としてそもそも彼女に信頼をされているはずなのですから。
 男性からすれば,もし彼女が自分に対してとくに好意を持っていないとわかったとしても,それはしょうがないこと,「恥をかかされる」ことでもない限り,仕返しなどするつもりはない。まさか女性が自分からの報復を恐れて不快感や苦痛を押し殺してガマンしているなどとは想像できないでしょう。ましてや機会があれば女性にアプローチしてやろうという気満々な男性なら,女性の「感じよい沈黙」は,次の自分の押しを待っている,女性らしい控えめさと映るでしょう。

牟田和恵 (2013). 部長,その恋愛はセクハラです! 集英社 pp.99-100
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]