忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思い込み

子供や若者の中には,「友達ができない」という悩みを抱えている人が多い。その種の相談を受けることも実際に頻繁である。そういう人には,「どうして,友達がほしいの?」と尋ねることにしている。「友達がいないと寂しいから」と答える人がほとんどであるが,「では,どうして寂しい状態がいけないの?」と問うと,これにちゃんと答えられる人はまずいない。不満そうに黙ってしまうのだ。
 彼らは,「寂しいことは悪い状態だ」と考えていて,「友達がいれば寂しくない」と勝手に信じている。なんの根拠もなく,そう思い込んでいるのである。だから僕は,「寂しくても悪くない」こと,そして「友達がいても寂しいかもしれない」ことを説明するようにしている。そんなことは信じられない,と反発する人もいるが,つまり自分の思い込みが悩みの原因だということに気づいていない(気づけない)状態といえる。さて,貴方はどう思うだろうか?

森博嗣 (2013). 人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか 新潮社 pp.87-88
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]