忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポアソンの習慣

ポアソン分布。ポアソン過程。ポアソン方程式。ポアソン核。ポアソン回帰。ポアソン和公式。ポアソン点。ポアソン比。ポアソン括弧。オイラー=ポアソン=ダルブー方程式。これは全体のほんの一部だが,それだけでも,シメオン=ドニ・ポアソンの研究がいかに科学のあらゆる分野に影響を及ぼしたかがわかるだろう。しかし驚くべきは,彼の貢献の量ではなく,その深さだ。そこで,どうしてもこんな疑問が浮かんでくる。いったいポアソンはどうやってこれだけ多くの異なる問題に同時に取り組みながら,なおかつ深い,色あせない貢献ができるほどの集中力を効率的に維持できたのか?
 もちろん,彼には秘訣があったのだ。一冊のノートと,ささやかな習慣である。
 ポアソンは興味深いと思う問題に出くわすたびに,その楽しみにふけりたくなる衝動に抵抗した。そして代わりにノートを取り出し,その問題を書きとめると,中断が入る前に夢中だった問題にさっさと注意を戻した。手元の問題が片付くと,そのたびにノートに走り書きされた問題のリストを眺めまわし,もっとも興味深いと思ったものを次の課題として選び出す。
 ポアソンのささやかな秘訣とは,生涯にわたって注意深く優先順位をつけることだったのだ。

アルバート=ラズロ・バラバシ 青木薫(監訳) 塩原通緒(訳) (2012). バースト!人間行動を支配するパターン NHK出版 pp.179
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]