忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5つの要素

パスは人々が通常,ある場所から別の場所へと移動するときに使っている線的なルートのことだ。ノードは人々が集まるところ,何かが起こっている場所,リージョンは,ソーホー,ビーコンヒル,アネックスなど,街の中でひとつの区切られたまとまりとみなされる場所である。バウンダリーは線状の要素ではあるが,パスとして使われるのではなく,湖や川の縁,フリーウェー,鉄道の線路などを指す。最後にランドマークについては前に見たとおり,都市のなかのある場所の意味,使い方,気分を象徴するものであったり,街の多くの場所から見えて道案内の役に立つ大きな建造物(シドニーのオペラハウスやマンハッタンのエンパイア・ステート・ビルなど)であったりする。
 都市のちがいはおもに,これら5つの要素のイメージしやすさのレベルのちがいであるとリンチは主張する。そのうえで都市計画のためのツールを使えば,都市をイメージしやすくできるし,ツールはそのような使い方をされるべきだと述べている。都市の要素がどの程度イメージしやすいかの判断あ医療は,リンチが歩いている人に頼んで描いてもらった街の地図に,それらが登場する頻度だった。リンチが選んだ3つの都市にある多くの特徴は,どれもイメージしやすいことが示されたが,街の人々が描いた地図は計量的にはまったく不正確だった。位相的には正確なのだが,距離についてはめちゃくちゃで,とくにイメージしやすい要素が頭の中で拡大されていることがうかがえた。

コリン・エラード 渡会圭子(訳) (2010). イマココ:渡り鳥からグーグル・アースまで,空間認知の科学 早川書房 pp.200-201
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]