忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妥協なし

日本人的な「郷に入れば郷に従え」といった考え方は一神教には通用しない。神の言葉に対して妥協があってはいけないのである。一神教の強い西洋人から見れば,日本人は宗教的に節操のない国民だ。逆に日本人から見れば「なんでイスラムもキリストもそんなに頑固なんだ?」という話になる。私の母親の「クリスチャンだからできないルール」は親族に一種の緊張感をもたらした。
 しかし広島の地元の会衆の兄弟姉妹たちは母親をこう言って励ます。
 「佐藤姉妹,信仰が試されているのよ!」
 「そうよ,サタンが親族を用いて邪魔をしているのよ」
 こうして証人たちは仲間からの後ろ盾を得て,家族内分裂を推し進めていく。

佐藤典雅 (2013). ドアの向こうのカルト:九歳から三五歳まで過ごしたエホバの証人の記録 河出書房新社 pp.63-64
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]