忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だったら

証人たちは,国々の政府はサタンの手先であると信じている。なぜならこの世の支配者の頂点がサタンだからだ。ところが同時に,反対のことを唱える。政府はハルマゲドンが来るまでは一時的に,秩序を保つためにエホバから権限を与えられている。だから教義が対立する場合をのぞいては,全面的に政府に従順であれとする。大きな矛盾である。サタンの手先である政府の指針にそって,従順で模範的な市民になれと言うのだ。
 だから証人たちは政府に逆らうデモ活動は行わない。さらにこれを拡大解釈すると,企業に対するストライキも参加してはいけないという。だから証人たちは,組合運動には参加しないため,仕事を得られないことがしばしばある。この調子だから証人たちは世の革命家を鼻で笑う。ガンジー,マンデラ,マーチン・ルーサー・キングがどう頑張ろうが,「政府に対する反抗でしょ」で片付ける。私が個人的に呆れたのはマルコムXの話である。私は彼の映画が好きだったので,その話を黒人の兄弟にした。すると彼が「そんな反抗的な人の映画を観ない方がいいよ」と軽蔑したように答える。私は言いたかった。
 「だったら奴隷になれ。おまえは彼の恩恵で今自由に伝道してるんだぞ」

佐藤典雅 (2013). ドアの向こうのカルト:九歳から三五歳まで過ごしたエホバの証人の記録 河出書房新社 pp.233-234
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]