忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デリバティブはギャンブルか

かつてデリバティブは,刑法上の賭博罪にあたるのではないか,と言われた時期がありました。1980年代のことです。賭博とは,刑法の世界では「偶然の事情により勝ち負けを決め,財物のやり取りをすること」と解されています。「デリバティブが賭博とは,そんなばかな」と,筆者が,当時仕事上の必要もあって,法務省の担当官に確認しにいったところ,やはり賭博罪の構成要件(法律の文言に定められた形式要件)に該当するとのことでした。刑法で賭博罪を定めた趣旨から言って,それはおかしいと強く反論しましたが,彼の意見は変わりませんでした。
 構成要件に該当する場合でも,別途法律で認められた行為であったり,正当な業務上の行為である場合には,違法でなくなります。その後の金融関係の法律改訂で,広くデリバティブが認められることになりました。
 デリバティブに失敗して大きな損失を抱えた,そんな話を聞くたびに,あの時,必ずしも金融の専門家ではない法務省の担当官が示した判断は,ある意味正しかったのではと思います。

植村修一 (2013). リスクとの遭遇 日本経済新聞社 pp.142-143
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]