忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マーガリンへの敵意

アメリカ人が当初マーガリンに敵意を抱いていたのは,マーガリンが発明された時の状況に原因がある。1886年,上院議員のパーマーは,マーガリンは1870年のパリの包囲の時に生まれたと,けちをつけた。「家庭のペットが食べ物として市場で売られた」困窮の年に。実際にはマーガリンはその前年,1869年に特許を与えられた。1860年代には,ヨーロッパでは食用の脂肪が不足していた。ナポレオン3世はバターの代わりになる安いものを探した。フランスの化学者イポリート・メージュ=ムーリエ(1817〜80)が,その答え——牛脂を乳状化する新しい方法——を見つけた。最初彼は,牛脂を牛の刻んだ胃袋と一緒に「蒸解」して油にした。次にその油を牛の刻んだ乳房と,それに加えいくらかの重曹と一緒に乳状化した。メージュ=ムーリエは,その結果できた牛の脂肪のペーストは非常に貴重で,鮮やかな乳白光を発していたので,それをギリシア語の真珠(margaron)にちなんでオレオマーガリンと名付けた(「オレオ」は「油」の意)。

ビー・ウィルソン 高儀 進(訳) (2009). 食品偽装の歴史 白水社 pp.213-214
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]