忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

困窮邦人

海外で経済的困窮に陥っている在留邦人を「困窮邦人」と呼ぶ。所持金を滞在先で使い果たし,路上生活やホームレス状態を強いられている吉田のような日本人のことだ。特にフィリピンではこの困窮邦人が一般的な問題になっており,在留邦人の間でも,その存在はよく知られている。
 現在では中国に抜かれ,GDP(国内総生産)世界第3位に順位を落としてしまったとはいえ,未だ経済大国の日本で生まれた国民が,途上国のフィリピンでホームレス生活を送っているという皮肉な現実。世界で最も困窮邦人が多いのが,ここフィリピンなのだ。この国で記者生活を続けるうち,私はその異様とも言える現象に次第に興味を持つようになった。
 ——異国の地でこんな惨めな状態になって,一体どんな思いで日々生きているのか——。
 当初はそんな短絡的な発想でしかなかった。しかし,何か引き付けられるものがあった。最初に断っておくが,私は彼らに同情しているわけではない。取材を続けるうちに同情しなくなった,と言った方が適切かもしれない。

水谷竹秀 (2011). 日本を捨てた男たち:フィリピンに生きる「困窮邦人」 集英社 pp.19-20
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]