忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海外養子縁組

——国内ではなく海外に縁組する理由はなにか。
 「未成年の妊娠や性的暴行による妊娠が増えている。そういうお母さんが傷つかないために子どもを海外に出すんです。海外ですべて手続きをするのなら安心でしょう?それに,障害児は日本では引き取り手がないから,外国を探すことになる。とにかく海外には日本人の養子を求める希望者がいっぱいいます。日系人,国際結婚した日本人と外国人の夫婦,白人夫婦もいる。日本の赤ちゃんはクスリに染まっていないし,健康だから人気がある」
 「そもそも,国内か国外かは生みの親が選ぶんです。こちら側から『海外のほうがいい』と勧めることはない。相談者に何を助けてほしいのか聞くと,世間体のこと,望まない出産の事実が戸籍に残ることなどを切々と訴えてくる。多くの親は,そういう恐怖心があるから海外養子を選択するんじゃないですか」

高倉正樹 (2006). 赤ちゃんの値段 講談社 pp.41
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]