忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヒツジ・ウシ・ウマ

ヒツジは,ウシと水牛を除く偶蹄類の例にもれず,円筒形か丸型で通常は片方の端が突き出し,もう一方がくぼんだ粒を小さな山にして落とす。
 ウシ,スイギュウ,バイソンは,円形に積み重なった平べったい糞を落としていく。昔よくパイとかパットとか呼んだものだ。これは形が非常にはっきりしているので,飛ぶ虫を引き寄せ,卵を産み,幼虫が孵り,そうすることでウンコは鳥が食べられるタンパク質へと変わる。糞虫も引き寄せられ,糞を次の世代への糞虫へと変える。
 馬糞はイボイノシシのものに似て——飛行機で隣の席の人に話すのにちょうどいいムダ知識だ——ソラマメ型と言われているが,私には黒っぽいライ麦パンに見える。そう感じたのは私だけではないようだ。というのは冒険心にあふれる企業が少なくとも一社,馬糞が道路に落ちる前に受け止める「バン・バッグ」と呼ぶものを開発しているからだ。馬の糞はリンゴに似ていると思った人もいたに違いない。だから「道のリンゴ(ロード・アップル)」という言葉が生まれたのだ。もっともこのアメリカの俗語は,そもそもは旅芸人を指すものだったようだが。

デイビッド・ウォルトナー=テーブズ 片岡夏実(訳) (2014). 排泄物と文明:フンコロガシから有機農業,香水の発明,パンデミックまで 築地書館 pp.74-75
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]