忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

政治と環境政策

また,バラゲールを環境保護主義者と認めてしまうと,彼の凶悪な特性が環境保護主義のイメージを不当に損なうという懸念もある。しかし,ある友人が言ったように,「アドルフ・ヒトラーは犬が大好きだったし,歯も磨いたけれど,わたしたちが犬を嫌って歯磨きをやめるべきだということにはならない」のだ。また,わたし個人としては,1979年から1996年までインドネシアの軍事独裁政権下で働いた経験を振り返ってみなければならないだろう。わたしは,その独裁政権の政策と私的な事情,特にニューギニアの友人たちに対する仕打ちや,その兵士たちに自分が危うく殺されかけたことなどから,政府を嫌悪し,恐れていた。それゆえ,その独裁政権が,インドネシア領ニューギニアで包括的かつ効果的な国立公園制度を設けていることを知って驚いた。わたしは,民主主義国であるパプアニューギニアで数年間経験を積んだあと,インドネシア領ニューギニアへ赴いたので,凶悪な独裁政権よりも高潔な民主主義政権のほうが,環境政策もずっと進歩的だと思い込んでいた。しかし,真実はまったく逆であることがわかったのだ。

ジャレド・ダイアモンド 楡井浩一(訳) (2005). 文明崩壊:滅亡と存続の命運を分けるもの(下巻) 草思社 pp.115-116
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]