忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スパルタの場合

4世紀のギリシャ人著述家クセノフォンによると,スパルタ教育を受けていた生徒たちは若者の食欲を十分に満たすには足らない,ごく質素な食事しか与えられなかったという。しかし,将来の兵士となる訓練の一環として,もっと食欲をそそる食べ物を探して定期的にコミュニティー内で盗みを働くことが許されていた。むしろ奨励もされていたという。少年は食べ物を盗んで捕まると,厳しい鞭打ちの刑に処せられた。これは盗んだことに対する刑ではなく,捕まったことに対してのものだった。一方,盗みに成功すると,感心な少年だということになったのである。アルテミスの神殿は無血の食物の捧げ物が常に豊富にあり,食料を求めて行われる強盗の主要なターゲットとなった。神殿から盗んだチーズの記録を塗り替えることが,少年たちの間で有名な競争にまでなっていたという。

ポール・キンステッド 和田佐規子(訳) (2013). チーズと文明 築地書館 pp.100-101
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]