忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブラック研究室

確かに,多くの教授はそんなに理不尽ではない。大学院生からの苦情や悩みの相談を快く聴く。ただ,そんなよい教授に出会えるかは確率の問題でしかない。学生を奴隷のごとくつかう理不尽な教授が主催する研究室に偶然入ってしまうことだってありうる。というか,そんなむちゃくちゃな,いわばブラック研究室であることなど,そうかんたんには明かさない。
 むしろ,熱意があって,活気にあふれている研究室だ。業績もバンバン出る,というだろう。そうやっていい面だけ表に出して,大学院生を誘い,学位や場所を盾に無理難題を押しつけ働かせる。
 さすがにそんなことをしていれば,悪評は広がっていくものだが,そこはうまく隠すのが,ブラック研究室のずるいところだ。

榎木英介 (2014). 嘘と絶望の生命科学 文藝春秋 pp.103-104
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]