忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジグソーパズルのピース

西洋の人がよく使う言葉は「ジグソーパズル」です。統合の感覚というのはジグソーパズルを完成させるようなものです。1つひとつのピースを見ると,何の絵なのかわからないけれども,全体を並べてみると,最終的にある絵が浮かび上がってきて,「ああ,これが私の人生だったんだ」という感覚に至るそうです。それが統合性という概念の感覚になります。
 日本人にはわかりにくいかもしれませんが,西洋の人たちは,矛盾や混乱のない一貫したものを求めていますので,人生に対する考え方にもそれが反映されています。
 最終的に「私の人生にはいろいろな出来事が起こった。うれしかったこともあるし,つらかったこと,苦しかったこともある。それらはすべて今につながる意味を持っていた。振り返ってみると,私の人生はとても意味のあるものだった」という感覚を持てるようになることが,人生の大きな目標と考えられています。人生の最終目標である「統合された自我」を目指して,乳児期からの8段階の発達段階を経てきたということです。

増井幸恵 (2014). 話が長くなるお年寄りには理由がある:「老年的超越」の心理学 PHP研究所 pp.83-84
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]