忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

研究と教育

もう1点,教職について昔からふと思うことに,研究者として優れている先生は教育もうまいということがある。これは私以外の多くの研究者もそう思っているようである。教育だけうまい先生というものはあまりいないものであり,教育がうまい先生というのは,まず間違いなく研究もしっかりやっているものなのである。そういうわけで,教育と研究にはこの論文が指摘するような,相関関係ないしはなにがしかの因果関係をもっていることは充分に想像できる。若手研究者,ポスドクは積極的に授業,非常勤講師などをやると良いかもしれない。

妹尾武治 (2014). ココロと脳はどこまでわかったか?脳がシビれる心理学 実業之日本社 pp.106
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]