忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そこまでは

「中学生は大変ですよ。スマホを握りしめたまま寝ているって子,少なくないですもん。嫌われるのが怖くて仕方ないんですよね」とは,関西地方で中学の教員を務める20代男性の弁だ。
 生徒たち自身,「関係維持のために,全く面白くなくても『爆笑』って書くよねぇ」と言っている。
 LINEのグループには,グループ構成メンバーの承認がないと加入できない。したがって,教員が生徒の言動を把握することはかなり難しい。クラスの人間関係に明るく,多くのグループに属していて,なおかつその情報を逐一教員に報告してくれるような生徒と繋がりがなければ,把握することはほとんど不可能に近い。
 だから,このレベルまでの感受力を,教員やその他の大人に求めることは非現実的と言わざるを得ない。また,生徒もそこまでの能力を教員側に求めてはいない。

林 純次 (2015). 残念な教員:学校教育の失敗学 光文社 pp.22
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]