忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

確率は変わらない

 さて。これを見ると,地震は20日以内に起きることがもっとも多く,間隔が短いことが非常に多いことがわかります。たしかに地震は集中して起きる傾向があります。
 地震が連続すると,次もまた大きな地震が起きると思って,地震対策グッズを確認したりしますが,連続していても,長い間起きていなくても,実は,次に地震が起きる確率自体は変わらないのです。
 地球物理学者の寺田寅彦は「天災は忘れた頃にやってくる」と言いました。これは,ポアソン分布の観点からは,「しばらく天災が起きないからといって,天災に遭う確率には変化がないぞ,いつも注意しておかなければいけないよ」と解釈することができるでしょう。

神永正博 (2009). 不透明な時代を見抜く「統計的思考力」 ディスカヴァー・トゥエンティワン 
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]