忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

急いでいる人

さて結果は驚くべきものだった。ある人が進んで人を助けるかどうかに影響する唯一の要因は,どれほど急いでいるかだったのである。ゆっくり時間がある被験者が助けの手を差し伸べる確率は,急いでいる被験者に比べ,6倍にもなった。人々の個人的な信条はそれほどはっきり結果に影響しなかったが,「助けようとしすぎる人」には独断的な神学生が目立って多いのは確かだった。しかし,最も驚くべき結果はもう一つの問題についてだった。人々が他者を助けるかどうかは,そのときに彼らがあの良きサマリア人のたとえについて考えていたか(それともいなかったか)には,全く何の関係もなかったのである。実際に被験者の何人かは,被害者のそばを平然と通り過ぎていった先で,祭司とレビ人の非人間的なふるまいについて話をしたのだった。

レト・∪・シュナイダー 石浦章一・宮下悦子(訳) (2015). 狂気の科学:真面目な科学者たちの奇態な実験 東京化学同人 pp.204
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]