忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人々は一度その気になってしまうともう引き返せない

 イタズラの張本人がいくら後で懺悔や告白をしようとも,一度その気になってしまった人々が頑強に彼らの告白を否定し,とにかく超常現象ということにしてしまおうと圧力をかけてくる事態は,超常現象研究の歴史の上ではたびたび起きてきた。人々が一度その気になってしまうともう引き返せない,ということがいかに恐ろしいかがよくわかるだろう。「あんなに素晴らしい巨大なサークルを,お前らみたいなジイサンたちが作れるわけがないだろう」と批判され傷ついたダグとデイブは,サークルの作成から今後一切手を引くと発表した。だがダグとデイブがサークル作りを止めてからでも,英国南部に発生するサークルは一向に減る気配を見せず,その姿はさらに複雑に進化を続けてみせた。
 「ホラ見ろ,ジイサンたちがサークルを作るのを止めてもサークルは消えないじゃないか。やはりサークルは宇宙人からのメッセージだったんだ」
 一部のサークル研究家は,きっとこう思ったに違いない。だがそれは,今度は逆にサークル研究家らが,ダグとデイブを甘く見すぎた結果だった。ダグとデイブは公にはサークルをもう作らないと発表してはいたが,実はその裏で他人の畑に出かけていって,前と同じように毎週末に,せっせせっせとサークルを作り続けていたのだ。
 ただ以前と違うのは,今度は自分たちがそのサークルを作った張本人だという確実な証拠を残すよう工夫をしたということだ。
 つまり2人は,「サークルは宇宙人からの賜り物」などと信じている輩は,そもそも宇宙人が作ったサークルと人間の作ったサークルの違いなどまたく区別ができもしないのに偉そうなことを言っているだけなのだ,ということを証明してみせようとしたのだ。


皆神龍太郎 (2008). UFO学入門:伝説と真相 楽工社 Pp.168-169
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]