忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アメリカの移民政策

 人間の行いとして,全体的な問題の責任をごく少数の人間に負わせようとするほど,問題を馬鹿馬鹿しく単純化したり,間違った方向へ導くものはなく,その思慮の足りなさが害をもたらす可能性も高い。にもかかわらず最近は,こと移民に関する限り,それが当然のこととしてまかり通っているのである。2年前,カリフォルニアでは,圧倒的多数で議案187が可決された。違法な移民に対する医療と教育の提供を拒否するという法案である。議案が可決されるや,州知事のピーター・ウィルソンは州の保険局に,合法的居住が証明できない妊娠女性に関しては診療を行なわないようにという通達を出した。私が間違っていたら,是非言っていただきたいが,親の行いのせいで,出生前の赤ん坊の命を危険にさらすというのは,少々残酷----野蛮と言ってもいいかもしれない----ではないだろうか?
 同じくらい驚いたことに,最近政府は合法的な移民からも基本的な権利や資格を剥奪しようとし始めた。つまり,移民に対してこう言っているというわけだ。「長年我が国の経済のために尽力してくれてありがとう。しかし,このところ,ちょっといろいろとうまく行かなくてあんたたちを援助できなくなった。それになんといっても,あんたたちは発音が変だしね」


ビル・ブライソン 高橋佳奈子(訳) (2002). ドーナッツをくれる郵便局と消えゆくダイナー 朝日新聞社 Pp.145-146
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]