忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんな質問をする政府って

 外国生まれの配偶者や家族をアメリカの合法的な市民として登録するのがいかに大変なことか,ここでくどくどと述べるつもりはない。スペースもないし,いずれにしても,ひどく退屈な話になるからだ。おまけに涙,涙なくしては語れず,さらにはそのほとんどをでっちあげていると思われるのが関の山だ。
 こんな話をしたら,きっと失笑を買うに違いないが,我が家の知人で非常に学識高いイギリス人の学者が,娘がこう質問されるのを聞いて思わず口をあんぐりさせてしまったそうだ。「違法なギャンブルなどの,非合法の商取引に関わったことはありますか?」「今まで共産党や全体主義の団体の一員であったり,どんな形であれその活動に関わったりしたことはありますか?」私が一番気に入っているのは,「アメリカで一夫多妻性を実践するつもりはありますか?」だ。言っておかなければならないが,知人の娘は5歳である。
 そう,もう私は涙にかきくれている。
 たとえ相手が5歳の幼女でなくとも,そんな質問をする政府はどこか深刻に間違っている。


ビル・ブライソン 高橋佳奈子(訳) (2002). ドーナッツをくれる郵便局と消えゆくダイナー 朝日新聞社 Pp.251
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]