忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

治療行為

 思春期の頃から日常に懐疑的で,物語の中にある言葉に引っ張られ,言葉を頼りにしながらも,むしろネガティブに言葉の闇の底に沈み込むことが多かった。


 生きるということは即ち死に向かうことだと思うと,闇の底の淀みにはニューロティックな自己批評性と,それを打ち消すべき笑いが寄り添っていた。拠り所にする言葉が枯れると,新たな言葉を探して本の海をひとり泳ぎ,潜水した。


 そんな時,現実の世界で救済してくれる人と出会えたり,指針となる言葉を与えられると,漠たる闇から浮上することができた――思えばボクはずっとそういうサイクルの人生を送ってきた。


 自らの半生を省みても数々の事象が思い当たる。舞台の上やテレビで話すこと,笑わせることが本業でありながら,執筆活動も生業のひとつとなった今,ボクにとって,書くことは営みを超え,自分自身を慰撫する治療行為にもなっている。



水道橋博士 (2017). 藝人春秋2 下 死ぬのは奴らだ 文藝春秋 Kindle 3485-3486/3821.


PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]