忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナチスと優生学

 かつての優生学は,ナチス・ドイツが広範囲の人々を大規模に抹殺する“不適者絶滅事業”を実施するにいたって絶頂に達したが,こうしたナチスの蛮行とて,出発点は英国や米国の優生学者が行なっていたことと,なんら変わりがなかった。つまり,「心身障害」という“診断名(レッテル)”を貼られた人々が子孫を残さぬよう,政府が強制的な処置を実施したのである。その強制策は,最初は「断種不妊化手術」にとどまっていたが,そのうちに「慈悲殺」(安楽死)へと発展していった。処分すべき対象も,「心身障害者」だけではすまなくなり,ユダヤ人,同性愛者,ロマ人(ジプシー),東欧占領地のスラブ人,さらにそれ以外のさまざまな「劣等人種」と,際限なく拡張されていった。
 ナチス政府は,自分たちの“事業”が気まぐれや思いつきではないことを力説するために,「淘汰と根絶」という言葉を好んで使った。絶滅政策が“科学的”に計画・施行されていることを彼らは誇りにしていたし,いわゆる「死の収容所」でさえ,「淘汰」という進化論的な学術用語をふりまわして「皆殺し」を実行していたのである。

ルース・ハッバード,イライジャ・ウォールド 佐藤雅彦(訳) (2000). 遺伝子万能神話をぶっとばせ 東京書籍 p.71.
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]