忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

協業による学習

 2004年1月のことだった。マーク・ザッカーバーグは,いかにも悪夢にありがちなパターンを現実に体験していた。ハーバード大学の最初の試験期,「アウグストゥス時代のローマ」という歴史の授業で教授が指定した本をまったく読んでいなかったのだ。実のところ,授業にも一度も出ていなかった。ザッカーバーグは「フェイスブック」というプログラムの開発で多忙だったのだ。フェイスブックは,学生たちが互いに知り合い,情報を交換するよう支援してくれるプログラムである。そして,試験の数日前になり,ザッカーバーグは彼自身の言葉によれば「どつぼにハマっていた」(just completely screwed)のである。
 しかし,彼には21世紀のコンピュータサイエンスを活用したアイデアがあった。まず,ウェブサイトを構築し,授業で使う図を置き,それぞれの図の横に議論を行なうためのスペースを設けた。ひょっとして,他の学生がそのスペースを埋めてくれるかもしれない。結局,24時間もしないうちに級友たちが適切な援助を行なってくれた。こうしてすばらしいノートが作成されたおかげで,ザッカーバーグを含むクラスの誰もがテストを優秀な成績で通過することができた。そして,ザッカーバーグによれば,教授はこれを不正行為とは考えなかった。教授は,学生がこのように独創的な方法で協業したことを高く評価したのだった。

ドン・タプスコット 栗原潔(訳) (2009). デジタルネイティブが世界を変える 翔泳社 p.57
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]