忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本の病院が混む理由

 必要がないのに病院に行く患者さんが多いことも,日本の病院が混む理由です。
 何度も言うようですが,風邪やインフルエンザ,はしかや水疱瘡でも,たいていの人が病院に行きます。ちょっと具合が悪いといって,深夜に救急車を呼びます。
 諸外国と比べて,日本の医療が安価であるのも理由の1つでしょう。医者が良心的で忙しくてもなんとか融通をつけて診療してくれるのも理由かもしれません。でも,そろそろこのような人の良心だけを資本にした医療も崩壊寸前です。このところ,病院で受け入れを断るところが出てきて問題になっています。これ以上は良心だけでは立ちゆかないのです。
 お医者先生に「心配ない」と言ってもらわないと落ち着かない,そういう文化があります。しかし,無用な患者で外来が混めば,結局,その不利益は自分に返ってくるわけです。

岩田健太郎 (2009). 麻疹が流行する国で新型インフルエンザは防げるのか 亜紀書房 p.209
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]