忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スタイルがわかれば争いも減る

 男女のスタイルに気づかないうちは,互いに相手の性格(「あなたは自己中心的だわ」「君は非論理的だよ」)や,意図(「聞いてくれる気持ちがないのね」「僕の話の邪魔をするつもりかい」)を,悪者に仕立ててしまいがちだ。
 しかし,それがスタイルの違いとわかれば,ムダな衝突は避けられる。「あなたは私の話に興味がないのね」「私のことを心配してくれていないんでしょう」「君は僕の自由をとり上げようっていうのかい」などとののしりながら,いちばん親しいはずの人とやりあうのはこの上なく寂しい。
 そんなときに,「この人は私とは違ったスタイルで,話に耳を傾けているんだわ」「彼は彼なりの方法で,私を気づかっているのよ」「彼女は僕との間に真剣に<親和>を築こうとしてるんだな」と理解できたなら,相手を非難したり自分を責めたりすることなく,自ら姿勢を調整し,相手にも協力してもらいながら,相互理解のベースに立ったやりとりができるはずだ。
 もちろん,互いの会話スタイルが理解できたところで,意見の不一致そのものはなくせないだろう。しかし,スタイルの相違に振りまわされず,純粋に問題そのものに焦点を当てた話しあいはできるようになると思う。

デボラ・タネン 田丸美寿々(訳) (2003). わかりあえる理由・わかりあえない理由:男と女が傷つけあわないための口のきき方8章 講談社 pp.291-292
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]