忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会話スタイルが異なる

 男と女が,互いに相手から話を妨害されたと感じるのは,それぞれの会話スタイルが違うからにほかならない。会話を「競合」としてとらえる男は,他人の話の聞き役に甘んじるよりは,むしろ会話を自分の思いどおりの方向——たいていは自分が主役になって話したり,ジョークを披露したり,知識を誇示したりできる方向——へと,導こうとする。しかし,そのときには,相手もまた自分と同じように,会話の主導権を守るために応戦するものと考えている。
 ところが女性は,そうした戦いを避けがちだ。ただし自分に自信がないからではない。<和合>を大切にするから,争いは敬遠しようとするだけのことである。女性は,話題を自分の思いどおりに変えることを,会話というゲームにおける1つの「手」だとは考えない。ゲームのルールを破る「反則」と見なしてしまうのだ。

デボラ・タネン 田丸美寿々(訳) (2003). わかりあえる理由・わかりあえない理由:男と女が傷つけあわないための口のきき方8章 講談社 pp.258-259
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]