忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

犠牲者は何人か

 質問の一つに,ヴェトナム戦争におけるヴェトナム人犠牲者は何人くらいと思うか,というのがあった。
 今日のアメリカの学生の平均的な答えは,約10万人。公式の数字は約200万人である。実際の数字は,300万から400万といったところだろう。この調査を実施した人びとは,もっともな疑問を呈している。ホロコーストで何人のユダヤ人が死んだかと今日のドイツ人に聞いたとき,彼らが30万人と答えたならば,われわれはドイツの政治風土をどう思うだろう?その答えから,ドイツの政治風土を推して知るべきではなかろうか?質問者はあえて答えを求めなかったが,この疑問は追求する価値がある。その答えから,わが国の政治風土も推して知るべきではなかろうか?その答えとは,とても多くのことを語っている。

ノーム・チョムスキー 鈴木主税(訳) (2003).メディア・コントロール:正義なき民主主義と国際社会 集英社 p.40
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]