忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

選択している

 前回の作戦についても少し述べておこう。手始めに,前述したマサチューセッツ大学での調査の話をしたい。この調査からは,いくつかの興味深い結論がでている。質問の1つに,違法な占領や深刻な人権侵害を正すためにアメリカは武力介入すべきだと思うか,というものがあった。約2対1の割合で,アメリカ国民はそうすべきだと考えていた。違法な土地占拠や「深刻な」人権侵害があった場合には,われわれは武力を用いるべきである,と。
 アメリカがこの助言に従うなら,私たちはエルサルバドル,グアテマラ,インドネシア,ダマスカス,テルアビブ,ケープタウン,トルコ,ワシントンなど,あらゆる国の都市を爆撃しなければならなくなる。それらはみな違法な占拠や侵犯や,深刻な人権侵害という条件を満たしているのである。こうした事例の多さを知っていれば,サダム・フセインの侵略や残虐行為も,多くの事例のうちの1つでしかないことがよくわかるだろう。フセインがやっていることは,とびきり極端な行為ではないのだ。
 どうして誰もこのような結論に到達しないのだろう?

ノーム・チョムスキー 鈴木主税(訳) (2003).メディア・コントロール:正義なき民主主義と国際社会 集英社 pp.53-54
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]