忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本の葬式が贅沢になるのは

 釈迦の教えからすれば,死後,地獄に堕ちることを恐れたり,西方極楽浄土への往生を願って莫大な金を費やすことは,無駄で虚しい営みのはずである。
 ところが現世において豊かで幸福な生活を送った貴族たちは,死後もその永続を願い,現世以上に派手で華やかな浄土の姿を夢想した。たんに夢想しただけではなく,浄土を目の前に出現させようと試みた。
 ここにこそ日本人の葬式が贅沢になる根本的な原因がある。少なくとも浄土教信仰が確立されなければ,浄土に往生したいという強い気持ちは生まれなかっただろうし,死後の世界を壮麗なものとしてイメージする試みも生まれなかったに違いない。

島田裕巳 (2010). 葬式は,要らない 幻冬舎 p.62
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]