忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガスライティング

 「ガスライティング」では,あるできごとが起きた,またはある発言があったという事実を否定する。境界性パーソナリティ障害であるか,意識的または無意識的に他者を操作しコントロールしたいという欲求を持つその他の人間に見られる行動である。他者の認識,記憶,正気であるという事実そのものを否定することもある。以下は大学のルームメイトに対するガスライティングの例だ。
 「ルームメイトにあることを尋ねると,彼女は推測で答えたが,正しいかどうかは自信がないと言った。そこでわたしが母にメールで尋ね,ルームメイトが正しいことがわかった。ルームメイトにそのメールを見せたのは『ほら,あなたの言うとおりだったわ!』という意味だった。ところがどういうわけか彼女はそれから15分間にわたってどなり,叫び,悪口雑言を並べ,罵倒し,最後にこうわめいた。『母親からのメールなんか見せて,わたしがまちがってると言うなんて!』。わたしが言ったこととまったく逆だった。わたしは彼女に向かってメールを見てと言い,『彼女が正しかった』と教えたいのだとわからせようとしたが,彼女は見ることさえ拒否し,顔までそむけ,1語たりとも読もうとはしなかった。理由はわからないが,彼女には,『彼女がまちがっていて愚かだとわたしが言おうとしている』と信じる“必要”があったのだ」

バーバラ・オークレイ 酒井武志(訳) (2009). 悪の遺伝子:ヒトはいつ天使から悪魔に変わるのか イースト・プレス pp.212
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]