忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気づくことが重要

 人が情報を誰かに伝えようとする時,自分が有利になるよう,作為的に情報の内容を変えようとするのは当然である。「客観報道」などということを標榜する報道機関ほど,主観と独断に満ちている。まったく操作をおこなわず,加工なしの情報を伝達できるのは,感情のない神のような存在しかない。
 では,本当に恐ろしいのはなにか。それは,スピンの存在すら知らず,それが中立公平な情報だと信じ込まされることである。恐ろしいことに,日本には,
 「世の中に溢れている情報は誰かが意図的に流したものだ」
 ということに気づかない,疑うことを知らない人が大勢いるのではないだろうか。

窪田順生 (2009). スピンドクター:“モミ消しのプロ”が駆使する「情報操作」の技術 講談社 pp.203
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]