忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

善悪ともう一つ,必要・不必要の軸を

 「嘘が悪だ」と言うときに,その判断基準になっているのは善悪の物差しです。
 一方,物差しはもう1つある。必要か不必要か,というものがそれです。前者は宗教的な物差し,後者は政治的な物差しだ,と言えます。
 この2つの物差しは,まったく違う次元にあります。
 ところが,日本人は両者を混同しているんですね。ほんとうは善には必要な善と不必要な善があるわけだし,悪にも必要な悪と不必要な悪があるわけです。宗教が根づいているキリスト教国などでは,ものごとを判断する際,この4つの価値観が基準になっています。
 日本人はそれができないんですね。
 つまり,必要なものは善であり,不必要なものは悪である,という価値観でものごとが判断されるんです。必要悪(不必要善)という価値観が抜けています。
 いちばんいい例が暴力です。
 暴力はいかなる場合も悪です。しかし,学級崩壊の危機に瀕死他養育現場では,体罰やむなしという状況があるかもしれません。あるいは,家庭でも拳固の一発が親子間の絆を深めるといったことがないとは言えません。悪である暴力も必要か,不必要かという原理で考えたら,ときには必要なこともあるんですね。じゃあ,必要性は認めよう。必要ならいいことのはず。体罰は善だ——ということになるのが日本人なんです。必要だけれども,悪だという発想ができないんですね。
 その結果,体罰が野放しになってしまう。

ひろさちや (2010). 「ずぼら」人生論 三笠書房 pp.27-28
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]