忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

麻酔薬

 麻酔による天才のなんとはかないことか。ガーニーは前にも同じ体験をしていた。だからもう一度できるのではないかと思った ——自分の体質を考えれば。彼はときおり激しい神経痛に悩まされていた。鋭い痛みがずきずきと顔面の神経を走るのである。鎮痛のためにクロロホルムを,とくにひどいときはアヘンチンキを,すなわちアヘンとアルコールを混ぜた薬を用いるようになっていた。
 それはなんら隠すべきことがらではなかった。自己投薬は当時の流行だった。医者に処方された薬を,教養人や金持ちがみずから投薬するのである。ウィリアム・ジェイムズも神経痛の治療にクロロホルムを用いており,笑気ガスの吸入にともなう束の間の高揚感について論文を発表したこともある。フレデリック・マイヤーズとリチャード・ホジソンは大麻を試したことがあったが,マイヤーズは眠り込んでしまっただけで,ホジソンはめまいがして,手に負えなくなるのが気に入らなかった。「ぼくの身体は大麻を吸うようにはできていない」
 アヘンチンキは痛みやストレス,憂鬱,月経痛などに広く処方されていた。ヨーロッパの医療研究者はコカインを治療薬として試していた。1884年には,若いオーストリア人精神科医のジークムント・フロイトが,『コカについて』という研究論文を発表して高く評価されていたが,その一部は,彼自身がコカインを興奮剤・抗鬱剤として用いた経験に基づいていた。
 麻酔薬による悟りは,ジェイムズが残念そうに書くように,結局いつもただの錯覚だった——たとえ覚えていたとしても。ジェイムズは一度,笑気ガスの影響下で考えたことを逐一メモしてみた。翌朝見てみると,何ページにもわたって,神,昼,夜,祈りといった単語だけが,くり返し殴り書きしてあった。「正気の読者には意味のないたわごとだが,書いている瞬間は,無限の合理性の炎の中で融合しているのだ」

デボラ・ブラム 鈴木 恵(訳) (2010). 幽霊を捕まえようとした科学者たち 文藝春秋 pp.167-168
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]