忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無関心

 3つ目の教育方針は,「無関心」である。私は,たとえ子どもたちが何かに興味を示しても,あまりそれに夢中にならないように教える。そのテクニックはじつに巧妙だ。まず,私は念入りに計画を立て,子どもたちを私の授業に熱中させる。彼らは興奮して立ち上がったり,私に褒められようと活発に競争したりする。教室が熱気に包まれるのを見るのは嬉しいもので,生徒はもちろん,私までもが気分が高揚する。しかし,いったんチャイムが鳴ると,子どもたちにはそれまでやっていたことをすべて中止させ,ただちに次の授業の準備をさせる。彼らは電気のスイッチのように,素早く頭を切り替えなければならない。私のクラスでも,他のどのクラスでも,重要なことは何一つやり遂げられたことがない。生徒たちがまともにやり遂げるのは学費の納入くらいのものだ。

ジョン・テイラー・ガット 高尾菜つこ(訳) (2006). バカをつくる学校:義務教育には秘密がある 成甲書房 pp.24
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]