忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

優しい関係」の維持

 現代の若者たちは,自己肯定感が脆弱なために,身近な人間からつねに承認を得ることなくして,不安定な自己を支えきれないと感じている。しかし,「優しい関係」の下では,周囲の反応をわずかでも読みまちがってしまうと,その関係自体が容易に破綻の危機にさらされる。その結果,他者からの承認を失って,自己肯定感の基盤も揺らいでしまう。だから彼らは,この「優しい関係」の維持に躍起とならざるをえない。きわめて高度で繊細な気配りが求められるこのような場の圧力が,彼らの感じる人間関係のキツさの源泉となっている。その意味で,「自分の地獄」とは,ひきこもりの青年たちだけの問題ではない。現代の若者たちに共有された一般的な問題なのである。

土井隆義 (2008). 友だち地獄 「空気を読む」世代のサバイバル 筑摩書房 pp.99-100.
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]