忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イメージによるコントロール

 シィーは,自分の心臓の働きや,自分の体温を随意にコントロールできると話したが,それは口先だけではなかった。実際に,そのようにコントロールすることができたのである。しかも,その範囲はかなり大きい。
 今,彼の安静時の通常の脈拍が示されている。毎分70〜72回だ。しかし,しばらく休止すると……脈拍はひんぱんになり,速くなる。ほら,すでに,毎分80……96……100に達する。つぎに,逆の場合を見てみよう。脈拍は,再び遅くなり,その回数は,通常の域に達し,ほら,今は,脈拍はさらに少なくなり……毎分64……66だ。
 どのようにして,このようなことができるのだろうか?

 「何が不思議なのでしょうか?私はたんに,私が汽車を追いかけているのを見ているのです。汽車は出たばかりで,どんどん離れていきます……私はなんとか追いつき,最後の車両の階段に飛びのらなければなりません……心臓がこのように速くなったことが,いったい驚くべきことでしょうか?……次に眠るために横になります……私はベッドの上にじっと動かずに横になっています。……ほら,私は眠りはじめます。……呼吸は平静になり,心臓はゆっくり,均等に拍動するようになります……」。

A.R.ルリヤ 天野清(訳) 偉大な記憶力の物語:ある記憶術者の精神生活 岩波書店 pp.171-172
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]