忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うまくいかない信念

人々は関係がどのように機能するかについて特定の信念や基準をもっており,これらは時に非常に非現実的,あるいは非合理的でさえあるので,パートナーを失望と苦悩の底へ落とし込む。こうした信念の中には危険なものもある。具体的には,以下のような信念を抱いている人は,関係にあまり満足しない傾向がある(Moller & Van Zyl, 1991)。
(a)相手を誤解することはその人を愛していない証拠である
(b)意見の不一致は破壊的である
(c)男性と女性は互いにかなり異なっている
(d)人は決して変わることはない
(e)セックスはいつでも完璧であるべきで,そうでなければ愛は偽物である
不満を感じる主な理由は,そうした信念をもつことによって課題解決が適切に行えないことであるらしい(Metts & Cupach, 1990)。すなわち,こうした信念を持っている人は,不一致が生じた時にそれを解決するための建設的な行動をとることが少ない。


R.S.ミラー (2001). うまく機能していない関係 R.M. コワルスキ&M.R.リアリー(編著) 安藤清志・丹野義彦(監訳) 臨床社会心理学の進歩 実りあるインターフェースをめざして 北大路書房 361-396.
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]