忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美も相対的

 政治,富,社会のしきたりなどと同様,美においてもあらゆるものは相対的である。私の身長は180センチ,普段の体重は67キロ。ロサンゼルスだったら私は太って見苦しく,おしゃれなブティックのどこを探しても体に合うブルージーンズは見つからないということになる。ビバリーヒルズにあるセレブ御用達のシックなセレクトショップ,フレッド・シーガルに立ち寄ったなら,ハドソンの「スーパーモデル]ブルージーンズのコーナーから,スエットパンツや伸び伸び素材ドレスのコーナーか靴売り場に丁重に追い払われてしまうだろう(いくら太っていてもたいていの靴ははけるのだ)。フレッド・シーガルで買い物をする女性のお尻の大きさは,小学1年生のときの私のお尻ほどしかない。でもこれがニューヨークになると,私は少々太めの部類だけれど許容範囲であり,当世風の飛び抜けて高い身長がそれを補ってくれる。一方,ウィスコンシンでは,私は親戚から,ちょっと背が低いうえに病的な断食ダイエット中だと思われている。

アレックス・クチンスキー 草鹿佐恵子(訳) (2008). ビューティー・ジャンキー:美と若さを求めて暴走する整形中毒者たち バジリコ pp.266-267
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]