忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

残酷なセリフ

 他,キャリアセンターの職員も言いがちな面接関係のセリフをふたつ。
 「会って数秒で人はわかる」
 だったら,面接じゃなくて,顔見せで十分では。キャリアセンター曰く「わかるから,身だしなみは大切にしましょう」。えっ,内面は外見でごまかせるってこと?
 「最終的に,面接は相性です」
 昔は,「お見合いのようなものです」と言っていた。ま,事実そういう面はあるし,なにより落ちたときの学生の慰めになった。でも,20回,30回と連続して「相性」で断られるのが当たり前の時代においては,自分の性格に難があるかのごとく聞こえる残酷なセリフだ。

沢田健太 (2011). 大学キャリアセンターのぶっちゃけ話:知的現場主義の就職活動 ソフトバンク クリエイティブ pp.145-146
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]