忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

縁故を嫌う

 いまの就職活動生は縁故採用を嫌う。縁故採用というのは,血縁つながりだけでなく,それこそ何らかの縁で自分を気に入ってくれた大人の推薦による採用も含まれる。
 なぜ縁故採用がNGなのか。
 理由は前述の指輪と少しにており,仲間がみんな就活で苦労しているのに自分だけ脇道を通って内定を取るのは不正みたいな感じがする,というものだ。ある種の正義感が過敏に働くのだ。
 就職活動中に縁故の話が転がりこんできて,「どうしたらいいでしょう」とキャリアセンターまで相談しに来る学生はちょくちょくいる。不正とは違うことを説明しても,「入ってから苦労しますよね」「あとあと嫌な思いをするんじゃないか」と妙に悩む。
 理解に苦しむのは,自分の能力が引き寄せた縁故で悩む学生である。たとえば,アルバイトで接客したお客さんが,「いい子だな」と思って人事に働きかけた。このパターンで悩む学生は多い。ゴルフ場で受付をしていて,その働きぶりが気に入った経営者から声をかけられた。そんなラッキーケースでも悩む。個別相談で泣いてしまう。
 バイト姿が評価されたのだから自慢してもいいくらいなのに,そう思わない,そう思えない。困った意味でマジメ,普通じゃない事態に腰が引ける。そんな大学生が男女を問わずかなりいる。
 縁故を「コネ」と読んで,そこに黒っぽいイメージを重ねてきた世間のほうにも問題があるのかもしれない。「あの子はコネだから」「そうだと思ったよ」という職場での会話の中に,プラスの要素は見つけづらい。

沢田健太 (2011). 大学キャリアセンターのぶっちゃけ話:知的現場主義の就職活動 ソフトバンク クリエイティブ pp.174-175
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]