忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高血圧

既存の遺伝的バリエーションのほとんどは,各遺伝子のいくつかの中立な変異という形をとっていたに違いない。そうした変異どうしには,それほど顕著な違いはない。中立な対立遺伝子は何か働きをもつとしても,すべて同じことをする。私たちは,そうした中立な遺伝子の多くが,のちにユーラシアの農耕民が直面する問題の解決策だったという状況は考えにくいと思っている。おそらく,既存の機能的なバリエーションのほうがもっと重要だったはずだ。たとえば,ある遺伝子の祖先型は,ヒトが体に塩分を保持するのを助ける。ヒトは地球上に誕生してからの大部分を暑い気候で暮らしてきたので,一般にこの変異は役に立った。しかし今日,アフリカ系アメリカ人にこの先祖型の対立遺伝子が高頻度にみられることが,おそらく彼らの高血圧の高いリスクに関係しているのだろう。事実,熱帯アフリカでは,ほどんとの人がこの遺伝子の先祖型をもっている。ユーラシアでは,北へ行くにしたがってヌル変異(遺伝子が働かなくなる変異)の割合が増えていく。おそらく,塩分保持を促すこの遺伝子の働きは,人々があまり汗をかかない寒い地域は,血圧上昇を引き起こすため,有害なのだろう。

グレゴリー・コクラン,ヘンリー・ハーペンディング 古川奈々子(訳) (2010). 一万年の進化爆発:文明が進化を加速した 日経BP社 pp.92-93

*see also アフリカ系アメリカ人が塩分に弱い理由
**see also 奴隷制度と高血圧説とその批判
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]