忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛国マーケティング

 2010年11月に発売された三洋電機のホームベーカリーの「GOPAN」は,米からパンをつくることができる製品であり,発売以降ずっと品薄状態で,1年経ってもいまだ入手困難が続く大ヒット商品だ。この商品を購入して満足したユーザーたちは,単に米からつくったパンの美味しさだけに満足しているわけではない。三洋電機に寄せられた商品の購買理由や反響の多くが,食料自給率,米の消費拡大に貢献したいからといった感情からくる購入だったという。つまり,「GOPAN」のヒットは愛国の感情とワンセットなのである。実際,これを発売した三洋電機も,商品の性能やコストを訴求するだけではなく,「自給率」「米消費」など,商品が持つ社会的役割を積極的に広報してきた。
 「GOPAN」のヒットを後押ししたのは,日本人が共有する食料自給率低下への危機感という感情なのだ。愛国マーケティングとでも言ったところだろうか。

速水健朗 (2011). ラーメンと愛国 講談社 pp.47
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]