忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

儀礼的無関心

 公の場でプライバシーを守るためには,アメリカの社会学者,アーヴィング・ゴフマンが言う「儀礼的無関心」が必要だ。つまり,他人のなかでの暮らしを耐えうるものにするための技術である。彼らがそこにいることを認識はしているが,あらゆる手段を使って,知らないふりをするのだ。あらゆる種類の排泄の音が自分のものであると悟られないために,個室に長々と留まっていた経験のある人はどのくらいいるだろう?新しい恋人がいるベッドルームからあまりにも近すぎるホテルのトイレで,身の縮む思いで用を足したことがある人は?わたしはある。そしてこれからもあるだろう。
 現代のプライバシーという概念は,トイレのドアと同じくらい確固たるもののように思われているが,じつはこの言葉の歴史は浅い。ノルベルト・エリアスは,その著書『文明化の過程』で,工業化が進んだ社会に住む人々は,長い間にいつのまにか,ある種の行為を他者の目を逃れて行いたいという抑えがたい欲求を抱くようになった,と述べている。そして,これは必ずしも進歩とは見なせない,と彼は記す。現代の習慣のなかには,わたしたちの祖先をぞっとさせるものがたくさんある。

ローズ・ジョージ 大沢章子(訳) (2009). トイレの話をしよう:世界65億人が抱える大問題 日本放送出版協会 pp.197-198
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]