忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かけたらどうなる?

 実際にどうなるのか。食塩と砂糖を使って,台所で実験してみた。協力してもらったのはチャコウラ2匹。
 テーブルの上に黒い髪を敷き,全長5センチほどのチャコウラを置く。上から姿が見えないくらい食塩をふりかける。1分で隊長は2.5センチに縮まり,体は塩を含んだ大量の粘液で覆われた。5分後,塩を洗い落とす。塩を含んだ粘液は体の周囲にびりつき,離れない。15分後,水を含んだスポンジに載せ,1日回復を待ったが,固まったまま。どうやら塩をかけた直後に絶命した模様だ。体内の水分の欠乏,それに食塩を含んだドロドロの粘液が呼吸孔をふさいだことが死因と思われる。
 やはり全長5センチほどのチャコウラを,黒い紙の上に載せ,姿が見えなくなるまで,砂糖をかける。1分後,砂糖からはい出す。尻尾の方が少し水分を奪われた模様だが,姿はほとんど変わらない。2分後には,平常の歩き方に戻った。
 小麦粉はどうなのだろう。数日後,テーブルにラップを張り,全長5センチほどのチャコウラにたっぷり小麦粉を盛ってみた。チャコウラは,粉の中であっちこっちに方角を変えながら,8分30秒後にはい出してきた。体の後部がやや細くなったものの,命に別状はなかった。

足立則夫 (2012). ナメクジの言い分 岩波書店 pp.66-67
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]