忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年齢と印象

 桑田の妻,真紀さんが,こんな話をしていたことがある。
 「若い時に言っていることと,今,言っていることは同じなのに,みんなは変わったと言うんですよ。確かにある程度は丸くなったとは思いますけど,本当は何も変わっていないんです。野球に対してもその都度,真剣なところは何も変わってないし,何かを言うとナマイキだって言われちゃうところも変わってない(笑)。でも歳を重ねていくと,同じ言葉でも生意気だって言われたことが立派だって言われたりするんですよね。20年たつと,同じ人がこれだけ違って受け取られるんですから,不思議ですよね(苦笑)」
 飲みに行こうと誘われて,「練習があるから」と断る20歳は生意気だと叩かれ,「練習があるから」と断る40歳は自分を律していると尊敬される。自分を貫くために発していた言葉が,周りよりも若いときには生意気だといわれ,周りよりも歳を重ねると勇気だの男気だのと言われて賞賛される。

石田雄太 (2007). 桑田真澄:ピッチャーズ・バイブル 集英社 pp.282
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]