忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

計画の錯誤

 課題をやり遂げるまでに要する時間を想定するときはとりわけ,過度の楽観主義に陥りやすい。心理学の世界では,この落とし穴を「計画の錯誤」と呼ぶ。ごくありきたりの課題を終わらせるまでにどれだけ時間がかかるのかさえ,ほとんどの人は正確に予測できない。家族にクリスマスプレゼントを買うにせよ,取引先に電話をかけるにせよ,レポートを完成させるにせよ,たいてい思っていたより時間がかかる。私自身,いまこの章の原稿を推敲しているが,こんなに締め切りぎりぎりまで作業が終わらないとは想定していなかった。
 計画の錯誤に陥ることが避けがたいのは,誤った先入観が私たちの記憶に埋め込まれているせいだ。私たちは未来の課題の所要時間を予測するとき,過去に同様の課題に要した時間を思い返す。しかしその際,過去の所要時間を実際より短く考え,課題達成の過程でつぎ込んだ努力と直面した障害を軽く考えてしまう。この計算違いにより,先延ばしの弊害にますます拍車がかかる。締め切りから逆算してぎりぎり間に合う時間に作業を始めたつもりが,残された時間では十分でなかった,という結果になりかねない。

ピアーズ・スティール 池村千秋(訳) (2012). 人はなぜ先延ばしをしてしまうのか 阪急コミュニケーションズ pp.165
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]