忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

接近目標に言い換え

 モチベーションをいっそう高めるうえで有効なのは,「なにを避けたいか」(=回避目標)ではなく,「なにを実現したいか」(=接近目標)という形で長期の目標を決めることだ。さまざざまな研究によると,ポジティブな長期目標を立てている人は,比較的先延ばしをせず,大きな成果を上げるケースが多い。足元が危なっかしい場所に立っている人に「落ちないように気をつけて!」と言ったり,コンサート前の歌手に「歌詞を忘れるなよ!」と念押ししたりすると,避けなくてはならない結果が現実になる可能性をむしろ高めてしまう。
 「酷評されるような本を書かない」ことを目標にするより,「高く評価される本を書く」ことを目標にしたほうがいい。「振られたくない」と思うより,「あの娘を振り向かせたい」と思うほうがいい。回避目標はほぼ例外なく,接近目標に言い換えられる。

ピアーズ・スティール 池村千秋(訳) (2012). 人はなぜ先延ばしをしてしまうのか 阪急コミュニケーションズ pp.201
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]