忍者ブログ

I'm Standing on the Shoulders of Giants.

読んだ本から個人的に惹かれた部分を抜き出します。心理学およびその周辺領域を中心としています。 このBlogの主な目的は,自分の勉強と,出典情報付きの情報をネット上に残すことにあります。書誌情報が示されていますので,気になった一節が見つかったら,ぜひ出典元となった書籍をお読みください。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

 「連続殺人犯は家族をめちゃくちゃにするが」ボブは肩をすくめた。「企業や,政治や,宗教の世界にいるサイコパスは経済をめちゃくちゃにする。社会をめちゃくちゃにするのだ」
 これは,あらゆる謎のなかで最大級の謎,「世界はなぜこれほど不公平なのか?」に対するストレートな答えだ,とボブは言う。過酷な経済的不公平,数々の残忍な戦争,日常的に見られる企業の無慈悲な手口——それらに対する答え,それが,サイコパスなのだ。正常に機能しないサイコパスの脳のせいなのだ。エスカレーターに乗っているとき,あなたは反対側のエスカレーターに乗っている人々とすれ違う。もし彼らの脳の中に入り込むことができるなら,あなたは,私たちがみんな同じではないことを知るだろう。まわりにいるのは,善い行いをしようとしている善人ばかりとは限らない。私たちの何人かはサイコパスだ。そして,この残忍で歪んだ社会ができたのは,サイコパスのせいなのだ。彼らは静かな池に投げ入れられた石なのだ。

ジョン・ロンソン 古川奈々子(訳) (2012). サイコパスを探せ!:「狂気」をめぐる冒険 朝日出版社 pp.141
PR

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Copyright ©  -- I'm Standing on the Shoulders of Giants. --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]